eri15
過去8年で指数1位馬は2勝2着2回3着2回、順位1位馬は2勝2着3回3着3回となっており、順位1位馬は着順は選べませんが毎年馬券対象になっているという結果になっています。


たらればの話になりますが、もしミッキークイーンが出ていればミッキークイーンが指数1位で順位1位だったでしょう。
若干ながらも単独で指数1位となり、2,3着5,6頭のメソッド2で買うことになっていたと思いますが、ミッキークイーンが居ないとなるとピラミッドの2列目、2,3着候補馬から買うことになり、2列目から買うことになるということは、3着くらいには3列目の食い込みの可能性も出てくるわけなので、馬券的には面倒なことになりました。

その分配当妙味が出たという考え方も出来なくはないですが、ミッキークイーンが出ていた場合の2,3着候補、2列目のどの馬かが順当に繰り上がって勝った場合には、3列目で食い込んで来る馬が居れば多少は配当妙味があるかも知れませんが、2列目の5,6頭で1,2,3着を占めた場合にはさほど配当妙味はないでしょうし、やはり配当妙味云々より面倒なことになったという印象のほうが強いです。


いずれにしても個人的には東京をメインで買いたいので、先週は1レースしかなかった東京で今週は勝負レースが何レースかあってほしいと思います。



先週の注目の新馬戦、私の指名馬はロイカバードで最後まで迷っていたサトノダイヤモンドに負け2着でした。
指名の決め手は以前から言っているように、初仔のディープインパクトは割り引きたいということだったんですが、どっちが初仔か逆じゃないかというくらいの馬体重差で、初仔を割り引きたいそもそもの理由の1つは小柄なディープインパクト産駒を割り引きたいからなので、本末転倒というか、事前に馬体重の情報も集める必要があるとも思いましたし、まあまだ先のことは分かりませんが当日の馬体重等々を見ればサトノダイヤモンドに変えたいとは思いました。