150222win
先週のWIN5のハズレ馬券になります。
WIN5対象レースの内3レースが勝負レースだったので、WIN①②⑤は必然的に◎1頭に絞ることになり普段より購入点数は非常に少なく済みました。

印的には◎◎○◎◎という順での決着で、結果論的にはWIN①②⑤を◎1頭、WIN③④を◎○▲の3頭×3頭とでもしていれば9点で的中していましたし、③から○6番▲16番を外さずに買っていれば40点で的中していました。

わざと外したような結果となってしまいましたが、今年の最低配当ですしWIN5で10万以下という配当は昨年・一昨年とも3回という出現率の低さで、5レース全てが3番人気以内、単勝10倍未満での決着という確率と配当の低さを考えれば、1,2頭買い目を加えると一気に購入点数が増えるWIN5の意識としては敢えて安い目を拒否していくことがトータルの回収率で考えてもプラスだと思うので、今回は結果的には失敗でしたが、狙い方としてはこのままで良いのかと思います。

今回の場合WIN①②⑤は勝負レースだったので考える余地はほぼなく、残るWIN③④をどうするかということだったわけですが、先に書いた通り5R全てが人気サイドというのは確率的にも配当的にも狙う価値がないので、③か④のいずれか或いは両方で人気上位馬以外に勝ってほしいと考えたときに、③の人気馬のほうが指数的に低かったので最終的にこの買い目にしました。


最近WIN5で意識しているのは麻雀じゃないですが、最終形を考えてリーチが掛かったときに最後を良形で待ちたいということと、WIN①はある意味外れてもいいという前提で絞っていきたいという2点です。
当然各レースの指数次第となってくるわけですが、特に②③④で工夫することを意識したいと思っています。

今週もWIN④⑤両重賞は勝負レースとなりそうなので、ここは絞って、①②③特に②③を配当との兼ね合いを考えながら買いたいと思います。