140608
安田記念の的中で大幅黒字となりましたので公開してみます。

yasuda
安田記念は過去の傾向から指数1位の2,3着がほとんどなく、特に指数的にメンバーレベルが高い場合には1着が多い傾向があったので、傾向に従い3連単のみを買っていましたが、払い戻し率の変更もありましたし、3連複で91,160円という高配当だったので押さえておくべきだったと思います。
ともあれハナ差の際どい1,2着争いでしたが、傾向通りに3連単が的中しよかったです。

2014
2013a1
さて、上が今年上半期の回収率、下が昨年の回収率となります。

今年は降雪・順延の影響もあってか昨年以上に大幅に出遅れましたが、GⅠでは相性の良いレースでは良い結果が得られた印象ですし、昨年相性の良かった時期やコースとも一致している印象なので、ここから調子よく行けるような気もします。
また今年は秋に新潟開催がある点もコース相性からすると好材料かも知れません。

昨年までは時期やコースによる相性の良し悪しは特に意識していませんでしたが、ここまで傾向がはっきり出てくると、条件に合わせて買い方や金額などを考えたほうが良いのかも知れません。

特に東京GⅠと限定した回収率なら昨年や一昨年から合わせても軽く1000%は超えていますし、中でもヴィクトリアマイル、安田記念、ジャパンカップなどは、勿論メンバーレベルにもよりますが、レース自体が勝負レースという考え方をしても良いのかも知れません。