aki

予想していたより相性が良いとは言えない過去成績でしたが、今年の指数1位は過去6年では最も指数が高かった2010年のブエナビスタとほぼ同じ指数となり、今年の秋のGⅠでは今のところ◎が3連勝中ですが、その中でも最も高い指数で、指数的に天皇賞・秋は勝負レースにもなります。


2007年は指数上位2頭がほぼ互角、2008年は上位3頭拮抗、昨年2012年はそれらよりやや低い指数で3~5頭の混戦という、ハイレベルな上位拮抗となることが多い天皇賞・秋ですが、今年はフェノーメノの離脱により、指数1位と指数2位の差も2010年とほぼ同じ指数1位が1頭抜けた状態となり、指数の並びとしては2010年に酷似していると言えます。
1位と2位の差ということで言うと先週の菊花賞ともほぼ同じになります。


フェノーメノの離脱により2番手以下が混戦となり、買い方は変更を余儀なくされましたが、2010年は通常構成で的中していますし、同様の結果であれば問題はないように思います。

唯一の懸念はまた台風が来ているということです。
天皇賞の◎は先週日曜程度の馬場であればそれほど影響ないようにも思いますが、混戦の2,3着争いには影響が出そうですし、いずれにしろ台風が来ずに各場良馬場で開催されるに越したことはありません。