先週は特に函館で今年もしくは近年最も悪いくらいの天候・馬場での開催だったのではないでしょうか。
小倉も金曜の夜間発売を中止するほどで、日曜は各場重・不良の開催となり、かなり厳しい状況下での予想家デビューとなりました。

基本的に馬場が悪化するに連れて実力通りに決まる確率は下がると思いますが、指数通りに決まる確率も下がると言えます。
ましてやほぼ全馬が経験のないような馬場では、自分の理論の破綻に近い状況とも言えると思いますが、そんな状況で推奨レースの日曜函館7R3連単103,550円を筆頭にそれなりの結果を残せたかとも思います。


今週からは中山・阪神開催となります。
開幕週というのも馬場の造りの影響を受けやすい条件と言え、極端な前残りや内有利の馬場は実力・指数通りに決まる確率を下げると言えます。

実際に今年はじめ回収率で苦戦した一因には極端な前、内有利の京都芝コースの影響ということもあったのかと思います。
そこまで極端な馬場ではなく、先週のような極悪馬場で開催されないことを願います。

京成杯AHは例年通り抜けた馬は居らず混戦気味、セントウルSはなるべく少ない点数で2,3着を当てるということになるかと思います。