2016年03月

2016a
勝負レースの少ない開催でした

ちなみに1回東京2回京都
2016b
始まったばかりの3回中山2回阪神
2016c
20160327a

年間回収率151%だった2013年でも0%という開催はあったわけで
開催毎程度の短期だと当然山あり谷ありの回収率になりますが
買うレースを正しく選定し正しく馬券を買えば長期で負けることはないはずです

それにしても今年は今のところ安定しているほうだと言えます
2013年以前のように未勝利戦・障害戦をやめた影響でしょうか

今年から試みている勝負レースで順位1位馬の場合厚く買うという策は
今のところ可もなく不可もなくという印象ですが
今の安定している回収率で爆発してくれれば150%超えも見えてくるかと思います


さて大阪杯は勝負レースになりそうです
昨年は勝負レースではなかったので私の理論上は今年のほうがメンバーレベルが高いことになります

大阪杯をGⅠへという話もあるようです

春に古馬のトップホースが目指すレースが国内になく
既にドバイやオーストラリアや香港が既定路線化しつつあるので
遅かったくらいではないかと思いますが
個人的には出走馬のレベルや時期的にも妥当な昇格で
秋天が東京2000mなので阪神2000mというのもベストな条件だと思います

以前は天皇賞春を2400mや2000mに短縮すべきと考えてましたが
今の天皇賞春はフルゲート近くなることも多く
長距離馬の国内最大目標となっているので
現在の施行条件で日本版メルボルンCのように残すのが良いのかと思います

余談ですが
ヴィクトリアマイル創設時も春に古馬牝馬の目標が必要だと考えていました
当時ヴィクトリアマイル創設に反対していた某競馬週刊誌のコラム宛てにその旨のメールを送ったところコラムで取り上げて頂いたということがあったのを思い出しました

takamatsu16
過去9年で指数1位馬が5勝2着1回3着1回と来るなら勝ち切ることが多いようです。
順位1位馬は4勝2着1回3着3回と、馬券対象にならなかったのは2014年だけとなっています。
またコース改修2012年以降の4年は指数1位馬が3勝、指数2位馬が1勝と毎年指数1位馬か2位馬が勝っているという結果になっています。

150329
昨年や2010年2012年のように1~3着ほとんど指数順通りの決着ということもありますが、基本的には2,3着は手広目に買ったほうが良さそうではあります。

2015tyukyo
ちなみに昨年の中京全体の回収率
やはりレース相性同様、小回りで直線が短かった以前のコースより、コース改修以降の中京コース全体に相性の良い印象があります。

先週の土曜阪神10R
全体の指数が低く予想提供しなかったこのレース
結果的にマツパク厩舎通算800勝目にして最後の勝馬が出資馬だったのでご祝儀馬券を買っていました。

実際予想した手書きの指数は以下のとおり
a
全体の指数が低く各馬の指数も僅差で、購入点数も多くなるため、私の理論的には見送り推奨。

しかしもし買うなら通常は1着◎○2頭、2,3着印10頭のメソッド6ということになるが、印以外の馬から買うご祝儀馬券ということで、自然な形は2,3着印10頭のメソッド2ということになる。


ただここでご祝儀馬券で全体の指数が低いとは言え指数11位タイ無印の馬から90点買うこと、各馬ほとんど指数差がないとは言え指数1位馬を無視するのもどうかという、ある種の職業病が出て指数1位◎5番○15番2頭の2,3着付けメソッド4にし以下の形で買いました。
20160227e
ここがターニングポイントでした。
90点から34点に削った分、頭で買っている⑪番と同じ指数11位タイの③⑥番2頭を相手に加え8点追加しておこうと機転を利かすことが出来ていれば取れていた125万でした。

しかしそもそも見送りを推奨するレースで無印の馬から買うというマイナスにマイナスが重なった状況でそこだけ都合よくプラスに機転を利かせていればというのも結果論的というか難しい話かとも思います。


また買っていない4頭は内から0-13,1-6,1-15,0-14という指数で③番以外の3頭は順位下位3頭、③番は順位だけ見れば6位と指数1位タイ○⑮番より頭で買っている⑪番より上位という点も悔やまれるところです。

ついでに言うと③番は順位6位ということで順位1~5位馬のいずれかが出走していなければ指数2-5となり△普通に買い目に加えていたわけで、1800mや2000mを中心に使われていた結果最下位だった順位5位の⑨番や順位3位の関東馬①番はこのレース以外に適鞍があったんじゃないのかと、ここじゃなくてもよかったんじゃないのかと恨み節をボヤきたくなりました。



的中していたらこっそり懐に入れてこんな形で色々と公開することはなかったでしょう。
私はそれで全然よかったんですが。

そんな公開出来ないインチキ的中はダメだと、正規の的中、勝負レースで当てて公開しなさいという競馬の神様からのお叱りと思って、地味に当てつつ、しっかり準備をしてその時を待ちたいと思います。
20160227a
20160227b
20160227c
20160227d

このページのトップヘ