年間回収率150% 100円玉で始めるフラット指数馬券術
今ならAmazon Kindle読み放題で読めます。

先週の土曜阪神10R
全体の指数が低く予想提供しなかったこのレース
結果的にマツパク厩舎通算800勝目にして最後の勝馬が出資馬だったのでご祝儀馬券を買っていました。

実際予想した手書きの指数は以下のとおり
a
全体の指数が低く各馬の指数も僅差で、購入点数も多くなるため、私の理論的には見送り推奨。

しかしもし買うなら通常は1着◎○2頭、2,3着印10頭のメソッド6ということになるが、印以外の馬から買うご祝儀馬券ということで、自然な形は2,3着印10頭のメソッド2ということになる。


ただここでご祝儀馬券で全体の指数が低いとは言え指数11位タイ無印の馬から90点買うこと、各馬ほとんど指数差がないとは言え指数1位馬を無視するのもどうかという、ある種の職業病が出て指数1位◎5番○15番2頭の2,3着付けメソッド4にし以下の形で買いました。
20160227e
ここがターニングポイントでした。
90点から34点に削った分、頭で買っている⑪番と同じ指数11位タイの③⑥番2頭を相手に加え8点追加しておこうと機転を利かすことが出来ていれば取れていた125万でした。

しかしそもそも見送りを推奨するレースで無印の馬から買うというマイナスにマイナスが重なった状況でそこだけ都合よくプラスに機転を利かせていればというのも結果論的というか難しい話かとも思います。


また買っていない4頭は内から0-13,1-6,1-15,0-14という指数で③番以外の3頭は順位下位3頭、③番は順位だけ見れば6位と指数1位タイ○⑮番より頭で買っている⑪番より上位という点も悔やまれるところです。

ついでに言うと③番は順位6位ということで順位1~5位馬のいずれかが出走していなければ指数2-5となり△普通に買い目に加えていたわけで、1800mや2000mを中心に使われていた結果最下位だった順位5位の⑨番や順位3位の関東馬①番はこのレース以外に適鞍があったんじゃないのかと、ここじゃなくてもよかったんじゃないのかと恨み節をボヤきたくなりました。



的中していたらこっそり懐に入れてこんな形で色々と公開することはなかったでしょう。
私はそれで全然よかったんですが。

そんな公開出来ないインチキ的中はダメだと、正規の的中、勝負レースで当てて公開しなさいという競馬の神様からのお叱りと思って、地味に当てつつ、しっかり準備をしてその時を待ちたいと思います。
20160227a
20160227b
20160227c
20160227d

クラシック戦線の勢力図が大分固まってきました。
近年皐月賞トライアルが終わってもまだ中心となる馬が定まらないことも多かった印象ですが、勢力図が早めに固まった年のほうが世代レベルは高いことが多いと思います。

b
さて私の手駒としては
牡馬がロイカバード、レーヴァテイン
牝馬がシンハライト、レッドアヴァンセ
の2頭ずつとなりそうです。

牝馬はかなりチャンスのある印象ですが、牡馬はクラシックに参加は出来そうといった感じでしょうか。

きさらぎ賞の1~3着馬はノーザンファーム産(育成)・ディープインパクト産駒・関西馬という基本3点縛りでやっている私の指名候補の3頭でしたが、「母2頭目のディープ」「ディープ替わりの1頭目」という優先事項により、チョイスしたのはロイカバードでした。

基本3点と優先事項により指名したエース候補だったポルトフォイユ、シルバーステートの2頭がリタイアしてしまったという誤算はありますが、基本3点に合致するディープ産駒牡馬の現時点での最高傑作とも思えるサトノダイヤモンドを指名出来ていないのは痛恨の極みです。

よくよく考えれば「初仔は割り引き」という過去の傾向はあるものの世界中からディープのために良い繁殖を集めてきているのでしょうから、今後変わってくると思える傾向だったとも思えます。

また、初仔は割り引きという理由の元を辿ればディープ産駒の小柄な馬が不振で割り引きたいということなので、初仔云々よりも馬体重にのみ焦点をあてるべきだったかも知れません。


個人的に特にPOGということで厩舎で選ぶとしたら真っ先に見るのが角居・池江厩舎の入厩予定馬ですが、その2厩舎に基本3点と優先事項に合致する馬がおらず、その点においては妥協して選んだ10頭とも言えるわけですが、皮肉なことに今年の牡馬クラシックはこの2厩舎を中心とした争いとなりそうです。

この2厩舎に優先事項などとケチを付けるべきではなかったと思う一方、何でもアリとなるとエルプシャフトやフォイヤーヴェルクも指名しなければならなかっただろうし、しかし優先事項に拘らなくとも母馬が高齢過ぎるという理由でエルプシャフト、小柄過ぎるという理由でフォイヤーヴェルクは指名せずに済んでいたかとも思います。

基本3点と優先事項は基本的には来シーズンも続けたいと思いますが、優先事項は拘りすぎず、馬体重とデビュー時期で柔軟に対応するのが良い気がします。



POGにおける2トップは前述の2厩舎だと思っていますが、一口馬主ということで言うと今週で引退となる松田博・橋口厩舎はその2厩舎に優っている印象すらあります。
実際一口馬のペイ率やトータル回収率等は非常に優れた数字を残されているのではないでしょうか。

私が見てきた調教師の引退でこれ程残念に思うことはなかったのではないかというくらい残念ですが、最後までトップの存在であり続けた松田博・橋口調教師には心からお疲れ様でしたと言いたいと思います。



中山記念は勝負レースになりそうです。
松田博厩舎から角居厩舎に転厩したラストインパクトも出走予定となっています。
中山記念に使うなら転厩はその後でもよかったのではと一瞬思いましたが、松田博厩舎に中山記念というイメージはなく、転厩したからこその出走という気もします。
主観的には2冠馬が強いのではないかと思いますが、違う馬からの勝負レースとなりそうです。

早いもので今年の初GⅠです。
少し空いて高松宮記念、更にほんの少し空いて桜花賞が始まると安田記念までほぼノンストップで、少し空いて宝塚記念があって上半期ももう終わりかという感じです。

まずは開幕戦フェブラリーS
昨年はコパノリッキーからの勝負レースでしたが、ホッコータルマエの回避によって今年は勝負レースではなくなりました。
正直GⅠ10勝もしていながら未勝利のこの条件でこの年齢になって積極的に買いたくはないので、回避に決まってよかったと思う一方、勝負レースでなくなることは残念です。

勝負レースでないということはつまりコパノリッキーに昨年の指数はないということになります。そうなると若く勢いがあるほうに気持ちがいくのが心情ですが、メイショウボーラーのように若さと勢いのまま勝った馬もいるものの、メイショウボーラーはそもそも芝のGⅠでも実績があった馬でしたし、チャンピオンズC(JCD)より若さと勢いが通用しないレースという印象もあり、チャンピオンズC(JCD)より指数と相性が良いのがフェブラリーSでもあります。

feb16
過去9年で指数1位馬は3勝2着5回3着3回と馬券対象にならなかったのは2012年のみ。順位1位馬は3勝2着1回3着2回となっています。
過去の傾向的には3連複も押さえたほうがいいかも知れません。



あと土曜
京都牝馬SとダイヤモンドSが勝負レースになりそうです。
京都牝馬Sは好メンバーが揃った印象でかなり斤量の重い馬や、ラストランになる馬が居たりとどのような結果になるか楽しみです。

ダイヤモンドSは斤量差が10キロ以上、年齢差が上と下で6歳差と、長距離という特殊条件ならではというか、特殊条件に更に拍車が掛かったようなある意味面白いレースになりそうです。

今年の頭に書いた
http://lcc3blog.saikyo.k-ba.com/archives/47421519.html
勝負レースで順位1位馬の場合には2パターン買うというやつ、少なくとも今年中はやろうと思ってるので当然継続中なんですが
20160207
先週日曜京都7R
このレース2着4頭、3着6頭のメソッド1で買うのが基本で、もう1パターン追加するなら指数のある馬全部を2,3着6頭で買うメソッド2か、指数上位4頭を2,3着4頭で買うメソッド2かの2択でした。

出走頭数も10頭と少なく指数的にも印をつけた5位までと6位以下で明確な断層があるので、3,10番2頭を2着で買うのは違うと思い後者を追加したわけですが、結果的には前者ならというところでした。

3
しかしまあ20点程度の買い目の上位と下位でこのオッズ差は中々お目にかかれない気がします。そしてその19番目の配当が的中と、意外とこういうパターンは多い印象があります。私の追加選択は指数的にも仕方がなかったかと思いますが、少頭数ということとオッズの安いほうを意識してしまった選択だった気もします。

安目を厚く買うというのは一般的に多く用いられる手法かと思いますが、無駄金になることも多く、回収率的にも効率が悪いです。強弱を付けるならあくまで理論的に指数ベースでやらないと意味はなく無駄金が増える一方で回収率は上がりません。


京都記念は勝負レースになりそうです。
WIN5も基本的にはその1頭ということになります。
共同通信杯は予想しないかも知れませんが、WIN5はとりあえずハートレーともう1頭くらい買っときたいところです。

このページのトップヘ